忍者ブログ

Dicey grove ~先の見えない小さな森~

社内SEの奮闘記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【windows8】シャットダウンする方法

windows8を購入して何日か使いましたが未だに慣れません。。。

何が困るってシャットダウンが見当たらないのです(汗

まさかシャットダウンするためにインターネットで調べる羽目になるとは思いもしませんでした(苦笑

まぁ分かってしまえば簡単です。

画面の右下か右上端にマウスを移動させると黒い帯が表示されるので[設定]をクリックします。


[電源]をクリックすると[スリープ]、[シャットダウン]、[再起動]のメニューが表示されるので[シャットダウン]をクリックするだけです。


う~ん、初見では分かりませんね。
マイクロソフトはなぜスタートボタンを無くしたのでしょう。

【windows8】GoogleChromeをXPときのように使う方法

こんにちは いちよん です。

windowsXPのサポート切れが迫っていますね。

何を隠そう、私もXPユーザーでした。

なぜ過去形かというと

windows8のノートPCを購入したからです!!!

本当はwindows7のノートPCを購入したかったのですが、店頭のwin7モデルのPCは数が少なく私の要件を満たせなかったので、思い切ってwindows8にしました!

数時間使ってみて、正直甘く見ていたと気が付きました。

だって操作感がwinXPと全く違うんです(汗

いきなり躓いたのはインストールしたばかりのGoogleChromeです。

起動するとなぜか全画面で表示される¨

しかも×で閉じられないし¨

少し調べたところ、windows8ではアプリモード(タブレット用?)とデスクトップモード(ブラウザ)の2種類があるようなのです。

初期値がアプリモードになっているのでXPのように使うにはデスクトップモードに切り替える必要があるのです。

手順は簡単でした。

右上の設定アイコンをクリックして[デスクトップで Chrome を再起動する]をクリックするだけです。(下図参照)
 
   
 
こちらを参考にしました。
https://support.google.com/chrome/answer/2762879?hl=ja

これで次からもXPのときのようにブラウザとして使えます。


さて、ブラウザ一つとってもこの違い¨

これからどうなることやら。

【結婚式】楽しんでもらえる披露宴の演出2


↓↓↓前の記事はこちらからご覧下さい。
【結婚式】楽しんでもらえる披露宴の演出


■司会者より開宴の挨拶 + 新郎よりウェルカムスピーチ
昔ながらの披露宴では考えられなかったと思います。
私たちの場合規模が小さくほぼ親族と言うことで、堅苦しくせずウェディングパーティーといった感じにしました。
私は千葉の田舎出身で長男です。
古い慣習の残る地域だけに父にはずいぶん反対されましたが
私たちも一生に一度の結婚式ですから引けません。
父の考える結婚式が時代遅れだと説得しました。
それでもご近所に結婚の挨拶回りだけは付き合わされました(汗




■ビッグスプーンにてファーストバイト
こちらは嫁の強い要望によりビッグスプーンを採用
嫁さんのお姉さんから子供を参加させたいとの要望もあり、
赤いリボンで飾り付けたビッグスプーンの運び役をお願いしました。
スプーンの登場だけで笑いが取れたのは美味しかったです(笑
嫁さんがビッグスプーンですくいとった山盛りのケーキは圧巻でした。
当然一口で食べらるはずもなく、口の周りがケーキまみれになりました(笑

【ブライダルアイテム】ビッグ ウェディングスプーン(ファーストバイト用ビッグスプーン)100-056





■プロフィールDVD上映
お色直しで新郎新婦が退席している間にプロフィールDVDを上映しました。
こちらは両親の結婚式の写真から始まって、赤ちゃん~現在までの二人の軌跡を写真で表現したものです。
二人がそれぞれどんな人生を送ってきたのかを面白く知ってもらうのに最適です。



■返信はがきを使った抽選
こちらはお金をかけずに盛り上がれるイベントとして考えました。
返信はがきを抽選箱に入れて新婦に引いてもらい、商品券などをプレゼントしました。

金の抽選箱(紙製)【抽選・イベント・パーティーゲーム・パーティーグッズ】【B-0020_7856】




■ブロッコリープルズ
参加者が親族と数人の友人のみの小さな結婚式で参加者には男性が多いという事情があり、ブロッコリープルズを企画しました。
式場や花屋さんにお願いすると高くつくので前日にスーパーで形のよい大きめのブロッコリーを調達しました。
リボンを人数分用意し、当たりのリボンだけをブロッコリーに結び付け、残りは結ばずに巻き付けて準備完了です。
当たりを引いた人にはギフト券とラッピングした小さなマヨネーズをプレゼントしました(笑


■お茶漬けサーブ
普通であればキャンドルサービスとなりますが、ちょっと変わったことをしたいと思い考えました。
何をするのかと言えば、お茶漬け用のごはんの入った器にお茶を注いで回るのです(笑
お茶漬け用のごはんはおにぎりにしてもらい、具には昆布などお茶漬けに合う具材をお任せでお願いしました。
シェフに無理を言ってお願いしたので、やりたい方は式場に確認してみてください。


びっくりするような内容もあるかと思いますが、
こんなこともできたので以外と何でもできるのです。
やりたいことは恥ずかしがらずに相談してみてください。


↓↓↓続きはこちらです。
楽しんでもらえる披露宴の演出3


結婚式の記事の一覧  ************************************

【結婚式】マリッジリングを値引きしてもらうには
【結婚式】もらって嬉しいプチギフトを選ぶ
【結婚式】楽しんでもらえる披露宴の演出
【結婚式】楽しんでもらえる披露宴の演出2
【結婚式】楽しんでもらえる披露宴の演出3

************************************************************

【結婚式】楽しんでもらえる披露宴の演出

早いものでじきに結婚式から1年が経ちます。

忙しかった仕事にも少し余裕ができましたので私たちが考えた披露宴の演出をご紹介します。

↓↓↓もらって嬉しいプチギフトはこちらの記事をどうぞ
【結婚式】もらって嬉しいプチギフトを選ぶ


その前に私たちの結婚までの軌跡を簡単に書いておきます。


私たちは結婚まで約9年付き合っていました。
高校2年生(同じ高校)から付き合い始め、大学入学と同時に実家を離れて同棲を始めました。
そこから7年、社会人として仕事に慣れ、ようやく結婚式を挙げることができました。

両家の両親ともいつ結婚するのか心配してくれていたようで「やっと踏み切ってくれた」と言っていました(笑)


式はもともと少数の親族のみで行おうと考え両家とも納得してくれていたため
親族+友人数名(大人30名子供4名)と少数で行いました。
小規模とは言えきちんとした結婚式を挙げたいという思いがあり、二人でしっかりと考えた内容です。
これから式を挙げる若い方には参考にしてもらえる内容だという自信はありますのでご覧下さい。


こちらが私たちの披露宴スケジュールです。

新郎新婦入場
司会者より開宴の挨拶
新郎よりウェルカムスピーチ
司会者より新郎新婦プロフィール紹介
友人代表より乾杯
シェフより料理説明
司会者より列席者紹介
ケーキ入刀(持ち込みビッグスプーンにてファーストバイト)
お色直し
プロフィールDVD上映(お色直し中)
再入場
各テーブルを回って記念撮影
新婦より子供たちへキャンディーブーケのプレゼント
返信はがきを使った抽選(新婦が箱から1枚引いてハーゲンダッツ引換券プレゼント)
ブロッコリープルズ
デザートビュッフェ
お茶漬けサーブ
新婦父より「乾杯」(カラオケ)
新婦手紙朗読
記念品贈呈(新郎新婦より父母へ)
新郎父より挨拶
新郎新婦退場
送賓(プチギフト手渡し)


昔からの慣習には囚われず、私たちの感性でやりたいように詰め込みました(笑)
披露宴というよりはウェディングパーティといったところです。

この中で私たちがこだわった部分を何回かに分けて詳しく説明していきます。


↓↓↓続きはこちらです。
【結婚式】楽しんでもらえる披露宴の演出2
【結婚式】楽しんでもらえる披露宴の演出3


結婚式の記事の一覧  ************************************

【結婚式】マリッジリングを値引きしてもらうには
【結婚式】もらって嬉しいプチギフトを選ぶ
【結婚式】楽しんでもらえる披露宴の演出
【結婚式】楽しんでもらえる披露宴の演出2
【結婚式】楽しんでもらえる披露宴の演出3

************************************************************

ファイルの作成日時をミリ秒まで取得する


データ移行をする上でファイルの作成日時をミリ秒まで取得する必要があり調べてみた。
 
下記のフリーソフトを使用する。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se388618.html
 
インストールは不要でzipファイルを解凍するだけで使えるので便利。
 
【使い方】
1.http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se388618.htmlからソフトをダウンロード
2.lt.zipを解凍しDドライブに配置
3.コマンドプロンプトを起動
4.「d:」→「cd lt」→「cd MBCS」でlt.exeのあるディレクトリに移動
5.「lt.exe D:\lt\*.* > TimeStamp.txt」を実行
6.D:\lt\MBCS直下にTimeStamp.txtが作成される
 
このお手軽さはなかなか便利だ。


 

プロフィール

HN:
いちよん
性別:
男性
職業:
製造業社内SE
趣味:
パソコン、タブレットなどIT全般
自己紹介:
ITが大好きな社内SE歴8年のいちよんです。
社内SEをしていて自分が困ったことや便利だと思ったことを綴っていきます。
アフィリエイトを導入していますので気に障る方はご覧にならないことをお勧めします。
2012年に結婚しました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Amazonリンク

スポンサード リンク

慢性的な胃の不調、口臭対策にはエビオス!

PCなどの眼精疲労にはミホエーゴールド!

首の痛みにはボルタレンEXゲルをお試しください

どうしても頑張らなければいけないときに!

スポンサード リンク

忍者ブログ広告掲載

無料で使わせて頂いているので強制的に表示される忍者ブログの広告です。 体裁が崩れて不服ではあるのですがこちらに退避させて頂きます。
PR
Copyright ©  -- Dicey grove ~先の見えない小さな森~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]