忍者ブログ

Dicey grove ~先の見えない小さな森~

社内SEの奮闘記

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説投稿用Wordのフォーマット設定

こんにちは、いちよんです。

小説の投稿をしたいんだけど、Word(ワード)を投稿用のフォーマットにする作業をやってほしいと頼まれました。
Wordに不慣れな方には難しいところもあるかと思ったので手順を記載しておきます。
※特に指定行数が40行を超えてくると、ひと手間かけないといけないので引っかかりやすいかもしれません。

1.まず上部メニューの中から「ページレイアウト」をクリックし、「ページ設定」の右下のアイコンをクリックします。


2.「ページ設定」が開きます。
赤枠内で「縦書き」、「文字数と行数を指定する」を選びます。
※2段組にしたい場合は「段数」を「2」に変更してください。


3.下図の赤枠内で文字数と行数を設定してください。
今回は40文字48行にします。
ところが行数が40までしか選択できませんでした。
これは文字のサイズが大きすぎるためこれ以上行数を増やせない状態ですので、フォントサイズを小さくします。


4.右下の「フォントの設定」ボタンをクリックします。


5.「フォント」画面が開きます。
赤枠内の「サイズ」を変更します。
今回の48行にするにはサイズを「10」か「9」くらいに変更する必要があります。
変更したら右下の「OK」ボタンをクリックします。



6.「行数」が「48」まで選べるようになりました。
文字数と行数を設定したら、右下の「OK」ボタンをクリックして作業終了です。



お疲れ様でした。
Wordは普段使う機会がないので難しいですよね。
あなたの書いた小説が本になることを願っております。










COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
いちよん
性別:
男性
職業:
製造業社内SE
趣味:
パソコン、タブレットなどIT全般
自己紹介:
ITが大好きな社内SE歴8年のいちよんです。
社内SEをしていて自分が困ったことや便利だと思ったことを綴っていきます。
アフィリエイトを導入していますので気に障る方はご覧にならないことをお勧めします。
2012年に結婚しました。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Amazonリンク

スポンサード リンク

慢性的な胃の不調、口臭対策にはエビオス!

PCなどの眼精疲労にはミホエーゴールド!

首の痛みにはボルタレンEXゲルをお試しください

どうしても頑張らなければいけないときに!

スポンサード リンク

忍者ブログ広告掲載

無料で使わせて頂いているので強制的に表示される忍者ブログの広告です。 体裁が崩れて不服ではあるのですがこちらに退避させて頂きます。
PR
Copyright ©  -- Dicey grove ~先の見えない小さな森~ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]